「ドーン・オブ・ザ・デッド」感想【ゾンビ作品に必要なものが全部詰まってる映画】※ネタバレ有

ゾンビものはシリアスかB級かどっちかに舵切るべきとほかの記事で書きましたが、この「ドーン・オブ・ザ・デッド」は完全シリアス。
その上、ウイルスの原因が何か、どういう仕組みで死んだ人間の体を動かしているのかとかそういった小難しい話は一切なし。
ある日突然おかしなウイルスが爆発的に流行り、ゾンビ(感染者)に噛まれた人もまたゾンビ(感染者)になっていく、そんなパニック状態で逃げ惑う人たちを描いた非常にオーソドックスなゾンビ作品です。

それもそのはず、ゾンビ映画の元祖とも言える作品、1978年公開の「ゾンビ」のリメイクなのです。ゾンビってなんなの?というゾンビビギナーの方にも取っ付きやすい映画なんじゃないかと思います。

主人公は看護師のアナ。ある日の朝、夫と寝室で寝ているとそこへ突然近所の少女が登場。しかも「それどうなってんの?」ってビビるほど顔に大けがしてる。
慌てて駆け寄る夫ルイスの首元になんと少女が噛みつき、アナが必死に止血するもルイス死亡。しかし、死んだルイスはすぐに目を覚まし、なんとアナに襲い掛かって来て・・・!と、そんな始まりです。

この映画の特徴の1つはまずゾンビ。ゾンビは移動が遅いか速いかという「スピード」、もろいか頑丈かという「耐久性」これらによってある程度レベルが変わってくるわけです。あ、これは持論です。
で、この映画のゾンビは走ります。力いっぱい駆け足。そんで飛びかかって来るの。しかも皆結構頑丈。殴ってもなかなか致命的なダメージが与えられない。ゾンビの中でも厄介な部類だということです。

夫がそういうゾンビになっちゃったからアナはもう自分の家から逃げるのも命からがら。車発進してもしばらく追って来るし、近所の人ロックオンして飛びかかるしKOEEEEEEE。
あんなゾンビ武器持ってても全然アドバンテージにならない。普段から筋トレ・走り込みしてないと逃げ切れる気がしない。

そしてこの映画の主な舞台はショッピングモール。
ショッピングモールと言えばゾンビもの定番中の定番スポット。
雨風がしのげて物資が盛りだくさん、場合によっては水道や電気も通っている夢のような場所。
それゆえ生存者同士の縄張り争いが発生しやすい戦場でもあります。
アナ&道すがら出会った生存者たちと既にショッピングモールにいた生存者たちは案の定衝突。

ちなみに、ゾンビものによく登場するキャラとして

・やけに戦闘能力が高い敵対勢力(のちに仲間に)
・優しく正義感に溢れ強い黒人男性
・自分が生き残るためなら平気で裏切る調子のいいクズ
・親子or夫婦or兄弟姉妹

これらをこの作品は全て網羅しています。さすがです。
で、今まで会ったこともなかった人間が一堂に介し、未曽有の世の中を生きて行くわけなのでいろいろなことが起こります。
中でも、噛まれる=ゾンビになるという現実をなかなか受け入れられず、やばい事態を引き起こしてしまう展開もお約束。
ショッピングモールに逃げてきた生存者の中の、アンドレ・ルーダ(妊婦)夫妻、モール内でゾンビが発生した際に実はルーダがゾンビからの小さな傷を負ってしまう。
ほかの誰もその傷のことは知らなくて、夫妻もこれくらいで済んで良かったね的なテンションだったのに、後々ゾンビに噛まれるとゾンビになることが判明し、アンドレ愕然。妻ルーダは何も知らないまま「腕の傷が痛む」と訴えながらこれからへの不安を吐露する。
そしてアンドレはルーダがゾンビの噛み傷を負っていることを隠すべく、おもちゃ屋の奥にひっそりルーダを住まわせるのですが・・・
この後の展開は察してください。

あと、ちょっとかっこいいキャラが多いのもポイント。
例えばトラック運転手のノーマおばさん。トラックで逃げてる途中に基地に寄って生存者をピックアップするという強者。
また、ショッピングモールにもとからいた警備員チームのヘッド的存在、CJもかっこいい。最初はよくいる他チームのイキったヤンキーだと思ったのに、実は結構骨のあるナイスガイだったのよ。
それからどんなときでも「多分この人は裏切らないな」っていう安心感バリバリの
(主人公に)超絶優しくてそこそこ強い善人マイケル。
あとめっちゃ凄腕のスナイパーで1人だけ別なビルにポツンと孤立し続けてるアンディ。
ただし、ゾンビ映画ってこういうかっこよくて視聴者が生き残ってお願い!って思うようなキャラでもバッタバッタ退場させていくから容赦ないよね。

そんでもって、ショッピングモールでなんとかゾンビを退けながら物資もなんとかやりくりしながらどうにかこうにか皆でいつまでも暮らしましためでたしめでたし
で終わらないから大変だよね。せっかくの楽園が何かの拍子に地獄に変わるという。

とにかく、無駄がないゾンビ作品。
うん、そうだよね、そうだよねって話が転がっていく。
なんであの人あそこで死んだの?別に死ななくてもよかったんじゃないの?
って思うかもしれないけど、脈絡もなく今まで普通に存在してたレギュラーキャラが死ぬ、それがゾンビものってやつなんです。

シンプルにゾンビが見たい、ハラハラしたい、
でもエグ過ぎるのはちょっと(内臓ぶしゃぶしゃーとか)、
かといって完全に「作りものですよね」みたいなのもしらける・・・

という人はぜひ。