「君と世界が終わる日に」3話感想【佳奈恵が単独行動すると何か起こるの最早お約束】※ネタバレ有

前回ラストシーンで突然駐屯地側から狙撃され退場してしまった本郷さん。
自衛隊が突撃してきて響たち生存者グループは車に分乗し、命からがら逃げ出します。


駐屯地の中では「不審者側から撃ってきたためこちらも撃った」という報告がなされ模様。


ただ、桑田(浅香航大)は自衛隊内での報告にむしろ不審を感じる。あなたは自衛隊の良心だったか。当初の報告は「自衛隊側から発砲した」とされていたのにいつの間にか内容が変わっていること、そして不審者側からの発砲で死んだとされている隊員から摘出された弾が自衛隊が使用しているものと同一であること。これによって桑田は、この報告なんか変じゃね・・・?と勘ぐっている。


ていうか、この報告したの誰!
正直過ぎるでしょ!
私がその指示した人なら「ちょ、おま、何そのまま報告しとんねん」ってしばき倒しちゃうレベル。
明らかにまずいことしてるのにそのまま報告しちゃダメでしょ!って。
これうちら隠蔽するつもりなんだよ!って。
大丈夫?自衛隊内の悪の組織。ちゃんと悪の教育行き渡ってるの?ミスったら減給とかじゃ済まないと思うよもはや多分給料もないし。


それで、生存者チームは横浜に向かって放浪し、ショッピングモールを発見。
中に入った途端、生存者たちをゾンビと勘違いした美亜(芳根京子)(女優)に襲われる、も、ゾンビではないとわかったところで、「助けてください」と言い残し気絶する。


ショッピングモールの中には物資が盛りだくさん。ゾンビものでショッピングモール探索は定番だよね。もしリアルにゾンビの世の中になってもやっぱショッピングモールは大切。物資調達の超重要拠点。もしゾンビだらけになったら私もなんとか歩いてヨーカドーまで行きますね。響はチェーンネックレスを見つけ、それを使って婚約指輪を首から下げることにしました。


美亜の目が覚めて皆で夕食。飲食店から調達してきた冷凍食品で超豪勢なメニュー。
そしてこの豪勢なメニューを一気にまずくするような等々力の辛口コメント。
明日横浜方面に向かうべきという等々力とここで救助を待ちたいという佳奈恵が衝突。どうやって自分たちがここにいると救助隊に伝えるんだ、警察(自分)を頼るなら言うことを聞けと言い放つ等々力。
ちょ、おま、言い方もう少し考えろ・・・。
さっきまで超雰囲気良かったのにお前らのせいでお通夜状態だよ。ご飯は楽しく食べようよ。空気悪くなるの嫌いな私まで画面のこっち側でヒヤヒヤしてるよ。
せっかく(多分)久しぶりのちゃんとしたご飯なのにまずくなっちゃってるでしょ。
響まで佳奈恵に八つ当たりされてるじゃん。超理不尽。


で、佳奈恵は「1人になりたい」とバリケード破ってどっかに行きました・・・
で、捕まりました・・・謎の集団に・・・
お前、本当にトラブルメーカーだな・・・
飯豊まりえじゃなかったらもう捨てられてるぞ・・・


佳奈恵を人質にとって、人ん家(ショッピングモールのこと)で楽しんだなら対価として武器を渡せと謎の集団は主張。このショッピングモールからゾンビを追い払ったのは自分たちとのこと。
ちなみにこの中にいる日本刀もった女性、
日本刀・女性・ゾンビものと言ったら、あれだよね。ミショーン。ミショーン?あなたミショーンなの?
そんでミショーンの巧みな刀さばきによって佳奈恵の髪だけバッサリ切って「うちらやる気だかんな」とアピール。明日武器と佳奈恵を交換することに。


一方、駐屯地では生存者チームがテロ集団認定されていると知った来美が、自分もサンプル採取(ゾンビのサンブル取るための外出)に同行させて欲しいとごねまくっていた。


滝藤賢一と女医が来美をゾンビを閉じ込めている部屋に連れて行き、ワクチン研究していることを説明。
超大切なことなんだよ(だから不審な民間人を近づけるわけにはいかないんだよ)という話をするも、来美は不審者との報告は何かの間違いではと主張。そうかもしれないから調べてみるねとお茶を濁そうとした滝藤に私も外に出してくれとすかさずごねまくる。


そこで滝藤と女医はテストと称し、檻につないだゾンビの頸動脈からサンプルを
採取するよう来美に指示。ちなみにこの世界ではゾンビは「ゴーレム」と呼ばれてるようです。
活きの良いゴーレムになかなか近づけない来美だったものの、響に会いたいという強い気持ちでなんとかサンプルの採取に成功。駐屯地の外に出る部隊に同行できることになりました。なんか来美どんどんサバイバー化してきたな。
しかし、滝藤は来美の血液データからあることに気付き、来美を「私たちの最後の希望」と称する・・・まさか・・・ゾンビ界のチート、抗体持ちなんですか・・・?


佳奈恵を助けに行くのかどうするのかというテーマで揉めるメンバーたち。
も、揉めてばっかりよ!ちょっとはこう、絆が生まれる的な感じないの!?
大抵苦難を一緒に乗り越えて生存者メンバーは堅い絆に結ばれて行くもんでしょ!
消防署で会ってから1週間以上は経ってるだろうに全然バラバラやん!初日から変わってないやん!
ただ、響だけはちょっと成長していた。疑うことを覚えた。


美亜に向かってこのままだと信用できないと言う響。えらいぞ。
でも「そもそも芸能人の君がさ、なんで横須賀に」って、あなたの中の横須賀一体どういうイメージなのよ。


そこで美亜はショッピングモールの倉庫に縛り付けた自分の彼(ゾンビ)を公開。
仲間(謎の集団)に殺せと言われたものの、どうしてもできなくて・・・と涙。
こんなになってもまだ好きだと泣く美亜に、響は自分と来美の関係を重ね、共感する。


この件で響らは美亜を信用。あちら側は響たちの拳銃は1丁だと思っている(実際は等々力と本郷さんの分で2丁)ので、そこを上手く活かして武器をとられず佳奈恵も救出作戦を実行。美亜は橘親子と一緒に倉庫で待機。実際途中まで超上手くいってた。
あっちの集団に顔覚えられてる響がわざと取引のときに身を隠し、あっちがそれに気づいて「お前が俺らに不意打ちくらわせようとしてるのわかってたぜ」ってニヤついてるところで引越し屋の韓国人がもう1丁の拳銃つきつけて、佳奈恵も救出。


それなのに美亜がまさか裏切るとは・・・。
さすがの女優だよ・・・。
子供を人質にとってお出ましとはこいつもなかなかのクズ・・・。


ちなみに毎回最後に差し込まれる響と来美のラブラブシーン、今回は響と等々力の学生時代の回想で、なんか今全身ナイフみたいなとげとげしい等々力にも、響とこんな冗談言い合って仲良い頃あったんだなーってわかって思いのほか切なかったです。
ちょっとグッときた。むしろ毎回響と等々力のほんわかシーン流してくださいお願いします。