「君と世界が終わる日に Season2」1話あらすじ&感想(ネタバレ有)

よーし、Season2始まったよー!
最終回終わってからすぐだよー!
Season2は地上波じゃないので、もう少し詳しくあらすじ書いていくよー。
お茶の間実況みたいなもんだと思いながら広い心で読んでくれると助かります。


駐屯地壊滅から3週間後。
生存したメンバーは猿ノ島で自給自足生活を送っていた。
ただ、食料は不足気味のようで調達に出掛けてもなかなか収穫はなし。

響は駐屯地で腹にぶっ刺したナイフの傷が結構響いているらしく、
やっとまずまず治ってきた模様。
ミンジュンの薬持ち帰ってきたときは銃で腹撃たれて1日そこらで回復したのになんでこのケガは長引いてるのかとかそういうことはまずどうでもいい。


ここから響と来美のソフトなベッドシーンが始まります。
ソフトですからすぐ終わります。
だけど今までエロのエの字もなかったし、しかもまさか冒頭からベッドシーン突っ込んでくると思わなかったから、おお、これがHuluか・・・って思いました。いや、普通に地上波OKレベルだけど。
Huluは少し大人な表現も加えてお送りします、そういう方向性の違いを感じました。

そんでね、事後スタイルでまったりしてるところで
来美の手首付近に青紫の血管が一瞬グワッと走るわけ。
そう、ゴーレムのあれよ。来美はびっくりして手首を咄嗟に隠して
響にはバレないんだけど明らかにヤバめな雰囲気。
ちなみにその頃ジアンは御前崎さんに来美が首藤の臨床試験に使われたことを話していました。


で、結構食糧事情がヤバいので、どうしようかね?って話し合いになり、
響がシェルターに行ってみることを提案。
実はね、紹子さんと結月ちゃんは結月ちゃんの薬も確保しなくちゃいけないからって最終話の時点で2人でシェルターに行ってるの。
でも2人がどんな生活をしているのかはわからない。
だから危険じゃないかって甲本が言うわけ。

でも響は様子見に行って見た方がいいよって偵察隊を募るのね。
そこで手挙げたのが響と桑田さんと、それからちょっと手挙げかけた佳奈恵に被るような勢いで来美が挙手。役に立ちたいんだって。

でもなあ、来美考えてみて。
あんた偵察隊とかに入ってうまくいったためしってないじゃん。
ショッピングモールのときは到着して秒で坪井に攫われてるし。
猿ノ島上陸のときは勝利の足ケガさせた奴許せんって気合入れ過ぎて響に殺されかけてるし。
だからさ、やめといた方がいいって、ってあの場に私がいたら言ってた。

だけど響はもう来美にはやっぱり甘いのよ。
来美は医者としての仕事があるでしょって言いくるめようとするんだけど、
ジアンさんや御前崎さんもいるって即効論破されて、
でも来美を危ない目に合わせたくないからなんとか諦めさせようとするわけ。

そんで行くのダメだのなんだのやってるからついに佳奈恵も
「なんですかこの茶番」って。
ズバ―ッと言っちゃった。それ皆思ってた。

こうして書くとほのぼのシーンかな?と思われるかもしれないけど、
なんか場に「この2人なんだよ」「こんなところでイチャつきやがって」「ふざけてんのか」みたいな、
いや、そこまで殺伐とはしてないけど、このカップルなんやねん状況わかっとるんかみたいな、なんとも言えないジトーッとした雰囲気が流れてる。

そこからちょい言い争いぽくなって来美はいたたまれなさからか折れました。
ああ・・・なんか空気悪いよ・・・
皆お腹空いてるからイライラしてる・・・?


そうしているとなんとシェルター側から生存者グループ、というか響にトランシーバーでコンタクトが入って(シェルターに行った紹子さんと結月ちゃん繋がり)、
次の日にシェルターの人と会うことに。


それにしても、いつの間にかもう坪井軍団は坪井・ハル・ラッパーみたいな人の3人だけなんだね。
あのおじいさんたちがどうなったのかと考えると切ない・・・。

だから坪井はもう仲間に減って欲しくない一心。
後から、自分も偵察にいきたいと相談してきたハルを却下。
しかしハルも坪井を守りたい気持ちで偵察隊に加わりたいって言ったわけで。

だから?だからなの?だから単独行動してしまったの?ハルよ。
あなたは女だてらに日本刀を巧みに操る貴重な戦力だったのに。しかも超美人。
長く生きていて欲しかった。


夜に外をうつろな表情でフラフラ歩いてる来美を響が発見。
不安になった来美は腕のヤバい血管、記憶がところどころないことなどを響に相談。
取り敢えず明日ジアン先生に相談しようって話になったんだけど・・・。

実は包帯洗って干してるとき、腕の血管がめっちゃ躍動して必死に抑えてる来美の姿を佳奈恵が目撃してたんだよね。
で、佳奈恵は等々力にそれをタレこんでいた。等々力はまだゴーレムとか決まったわけじゃないし確信も持てないうちに皆に言うのはやめとけと釘をさす。
本当?その釘本当にしっかりささってる?大丈夫?


そして翌日。
シェルター代表野呂登場。
猿ノ島側の響と桑田一尉はこいつ本当に信用できるのか?と疑いまくってる。

何なの?何か目的あるんじゃないの?って心を許さない生存者に、手助けしたい!人道的な支援を!とかいうこの感じ、ま、まさか、


あ、あなたアーロン・・・!?


アレクサンドリアのスカウトマン、アーロン・・・!


そういえばアーロンもリックたちに超疑われまくってたっけ・・・!

全く心を開かない響&桑田に結局野呂は医者が欲しいことを白状。
医者を1人派遣してくれたら食料を援助するという提案をもちかける。
仲間を差し出せというのか!と怒る桑田さんに1人だけでいいんです!と野呂さんは食らいつくんだけどね、もう響もかなり場数踏んでるから。

今は猿ノ島に御前崎・ジアン・来美と医者が複数いるけど、
駐屯地に皆が響を救出しにいく前に別れ、
そのままシェルターに向かった紹子さんと結月ちゃんが知ってるはずない。

え、なんで知ってんの?って話になるわけで。完全に不審者扱いされてる野呂はさらにずっと響を見ていたことを白状。え、こわ。
これ以上は自分からは言えないが信用してくれという話を響は拒否。取り敢えず話は決裂した。


一方、来美はジアンに自分の身に起こっていることを相談。
感染してるんじゃないかと不安げな来美を励ますジアン。

そんなときになんと、行方不明だったハルが発見されたました。
ゴーレムに噛まれてた・・・。

ゴーレムは島にいないはずなのになんでハルが噛まれたんだと坪井激怒。
そしてなんと!佳奈恵はこのタイミングで皆の前で来美が感染の疑いがあることを
暴いてしまったからもう泥沼。一気に疑心暗鬼。

お前か!お前がやったんか!って雰囲気になっちゃって来美は拘束されることに。
途中で野呂との話し合いが決裂して帰宅した響が入って来て何やってんだよ!と止めるも、なんかもう来美も自分多分ゴーレムだわ・・・
みたいな感じでむしろ拘束されにいった。


桑田さんがさ、彼女が噛んだ証拠はないんだ!バカな真似はやめろ!熱くなるな!
って響に銃向ける坪井を抑えるんだけど、本当にあなたは駐屯地でもここでも頼れる人ですね。

そこから坪井の提案でじゃあゴーレム女はここにいていいか否か皆で多数決とろうときたもんだ。
皆もう来美が感染した(そしてこの人ハルさん噛んだ犯人じゃね?)と思ってるから、来美のとこに言ってる等々力くんと、何故かここにいない御前崎さんと勝利くんと、来美いていい派で挙手してるジアン、この人たち以外は全員来美排除派。

佳奈恵の「仲間守りたいから」って言葉に響は「来美だって仲間だろ・・・?」
って問いかけるんだけど、「違う、ゴーレムです」って言われちゃった。

しかも「間宮さんは、皆が危険な目に遭ってもいいんですか?仲間だって、家族だって言ってくれたじゃないですか」って畳みかけられちゃった。

いや、でもさ。何なんだろう。
ミンジュンがゴーレムに噛まれたときは皆最後まで一緒にいたじゃん。
なのに来美は完全ゴーレムになってないうちに追放するの・・・?

いや、確かに生存者メンバーにとってミンジュンはずっと一緒に死地を乗り越えてきた同士であって亡くなった後も大切な仲間なんだけど、
そしていろいろやらかした(しかも途中まで敵だった)途中加入の来美を同等に考えられないっていうのもわかるけど、

だったら最初から仲間じゃないじゃん。
仲間として見てないじゃんあなたたち。
長い年月一緒にいた人は仲間で、中途メンバーは仲間じゃないんかい。
しかも響と来美はもともと婚約者同士なのにこの状況で来美か自分らかどっちか選べみたいな発言って、
佳奈恵、ちょっとあんた私怨入り過ぎじゃない・・・?
と、私は激怒した。
来美と一緒に出ていきますといった響を、おう行け行けと応援した。
(え、じゃあ俺たちも一緒に連れてって・・・みたいなわけわからん甲本は無視)


そんで来美は来美で等々力に手引きを頼み自らグループを脱退。
え、また響と来美のすれ違いストーリー始まるの?って心配しましたが大丈夫、
すぐ響追いついたから。
で、私もうダメだーゴーレムだーみたいな来美をなだめて、
シェルターに身を寄せることを提案。

さらに、その頃御前崎&勝利が身体に謎の「×」が刻まれたゴーレムを発見。
ハルを襲ったのは来美ではなくこのゴーレムだと断定。
この×マーク付きのゴーレム、実は響や佳奈恵が物資調達にでていたとき、
出先で同じような個体をいくつか見ていたのであった。
ていうかちょっと。生存者グループのリーダーは御前崎さん、副リーダーは桑田さんでいいよ話ややこしくなるからー。もー。


一方。響と来美はシェルターを目指して森の中の小屋の中。
なんか熱が上がってきたり血管が激しく躍動したり来美の様子がヤバめな雰囲気になってきた。

しかも外にはこのタイミングでゴーレム。響は来美を小屋に残し、
周辺に発生したゴーレムを孤軍奮闘でバッタバッタ倒していきます。
バッタバッタ倒している間にも来美の様子は滅茶苦茶悪化。
もう目が充血してきて、あれ?もうこれゴーレム、なってるよね?みたいな感じに。
なったはずなんだけど、響がゴーレム全部駆逐して小屋の中に帰ってきたとき、
来美は全く充血も血管も何もなくつるんとした様子で部屋の影に隠れていた。

そして返り血まみれの響を見て驚き「助けて!誰か助けて!」と叫びながら逃走。
わけもわからず響は追走。
そしたら来美が逃げた先にたまたま人が。それが本郷奏多くんです。

あ、奏多くん!相変わらず綺麗な顔してるね!
そういえば奏多くんいくつになったの?って調べたら30歳でたまげました。

か、奏多くんが!MISOJI!20代に入ったときも奏多くんが大人か~
とか思ってたのにいつの間にか!三十路に!
って途中でググってびっくりしてその後のストーリーちょっとなかなか頭に入って来なかったんですが、

血まみれの男(響)が女性(来美)を追いかけまわしているという状況ってまあ誤解されやすいよね。
響は本郷奏多の仲間と思われる男たちに取り押さえられ、頭を石で殴られ気絶(死ぬから)。

目覚めたらそこは綺麗なシェルターでした。
そして別室で保護されている来美は自分や響、そのほか諸々のことをなぜかすっかり忘れてしまっている様子。
さらにシェルターの中にはなんと・・・母の死後から失踪していた響の父が。

 

なんで響のお父さんがここにいるの?

なんで来美いきなり記憶喪失なっちゃったの?

なんで濱田マリは包丁砥いでんの?

など、新たな謎も多いですが取り敢えず1話はこんな感じです。
長く書いてしまいましたけどつまり、来美は感染したかも!?状態になって、響とともに島を出て、シェルターに向かう途中に何故か記憶を失い、2人一緒にシェルターに保護された。
そういうことです。

感想としては、地上波よりストーリーわかりやすかったと思います。
それから俳優陣の演技がちょっとこなれて良くなっていたような気が。
それとゾンビのエグさが増し増しなってた気も。
あと、なんか、私今すっごい眠いっていうか、それもそのはず。今午前4時50分。人相がゾンビみたいになる前に寝ます。