「俺の家の話」9話感想【世阿弥(マシン)が起こした奇跡】※ネタバレ有

徘徊を笑いに持っていけるドラマ、それが俺の家の話です。

私も完全に亡霊(生きてますが)だと思ってた。
寿一の俺じゃねんだろ!?お前じゃねえって言ってくれよ!?どうしたら芸を継承できるんだ!!
という魂の叫びに世阿弥の言葉を出したりして
これはもう精神世界の中の話だと思ったらただの徘徊老人でした。

徘徊っていうか帰宅よ帰宅。
勝手に家帰ってきちゃっただけ。
アウターなし・スリッパ履きwithシルバーカーという
着の身着のままスタイルだけど。

もうね、ここはコント。
「あそこの連中皆もう、孫とよぉ、薬の話しかしねぇんだもん。本っ当につまんねえ」
ってブチブチ言ってて笑いました。
半年いてもこれっぽちも溶け込んでなくて草。


そしてここからの西田敏行の演技の巧さね。
仰々しい演技ももちろん巧いんだけど、
普段っぽい演技?さりげない演技?
全然違和感ないし本当にそういう人みたいに滅茶苦茶自然なんだけど
さらに味までついてるの。
例えば高級料亭に出してもおかしくないめっちゃリッチな料理なんですが、
庶民のいつもの夕飯のおかずにも出せて、
しかもなんかうちのご飯はほかとちょっと違う味わいがあってこれがまたいいんだよなあ、みたいな。自分でも何言ってるのかちょっとよくわからないので遠慮なくスルーしてください。

でも西田敏行の演技はスルーしないで!
私のことはスルーしても!西田敏行の演技はスルーしないでください!
本当に1場面1場面いい仕事してるから!

具体的に挙げると!
寿一の前に現れた亡霊(実際は徘徊老人)のへの字口!
「今すぐ、別れなさい!」のささやき!
そして世阿弥の謡でお茶を濁そうとする姿!
隅田川に関する世阿弥親子の逸話の語り!
なんか嫌そうな「え、誰ぇ」!
からの回らない呂律!
ベッドの上で人相も変わる病人の姿!
そこからの途切れ途切れの「さんたま」!
朝食食べるときの「大丈夫おかゆだから」!
あ、ほとんど全部だ!まばたき厳禁!括目してみるべし!


もうあまりにも役作り完璧で
この人は西田敏行役やってる観山寿三郎さんだったかな?
人生の楽園ではきはき喋ってる西田敏行のナレ聞くと
あれ!?元気だな!?良かった!!と思います。


でもね、出てくる人出てくる人皆うまいから。
ムロツヨシも塚本くんも皆うまいから。
ムロはこのドラマで許されそうなギリギリのラインを攻めてたから。
銀魂みたいにはっちゃけたらどうしようと思ってたけど絶妙なラインでとどまっててホッとしたし、謡うま過ぎるから。
塚本くんもちょろっとだったのにめっちゃいいアクセントになっていたから。
でもオールスタンディングの葬儀はパンチあり過ぎ。
あとスタンディングだったら80は固い。キャパ100はいけると思う(コロナじゃなければ)。


そして始まった病室コント。
皆スケベネタで心拍数遊んじゃって。

まあね、妻が出産里帰り中に女中に手つけて子供まで作るし、
ガールズバー大好きだし、あちこちに昔の女がいるし、
挙句若いヘルパーと婚約するし、エロ本エロペンエロトランプ隠し持ってるし、
ってスケベエピソード豊富過ぎ。そりゃ皆エロ頼りにするよね。

そんでコント直後に感動シーン突っ込んでくるから私の中の感情を司る器官がすごく動揺してる。
「え?どうすればいいの?笑わせればいいの?泣かせればいいの?え?指示がよくわかりませんが?は?」みたいな狼狽が感じられる。ごめん、適当にやってくれ。


結局観山家の兄弟姉妹はクソジジイエロジジイとは言いつつも父のことを心底嫌いにはなれない。
もう家族で介護するのが難しい状態になってもできる限り少しでも長く生きて欲しいと思ってる。
介護を辛いいつか終わりが来るさという気持ちと、
でも終わるのは悲しいという気持ちのせめぎ合い。


観山家の介護の途中で発覚したさまざまな問題を皆がそれぞれ消化できたのは
やっぱりほかならない長男寿一が帰ってきたからじゃないかと思います。
どんな問題にも体当たりしていく寿一がいたからこそ、
既に介護に疲れていた踊介と舞はそれぞれにできる範囲で介護に関われたし、
寿限無は「落とし前つけてくれてありがとう」と感謝すら口にできた。

観山家の介護がただ苦しいだけにならなくて良かった。
そして私は爆笑して号泣してほかから見たら超絶情緒不安定な人みたいになってるんですけど・・・。


ああ最終回。
「奇跡は1度しか起きなかった」ということはまあ多分そういうことで、
もう余命宣告をされたときから1年くらい経つのでそれはそうだよねって感じなのですが、
もう最終回。心の底から名残惜しい。
引退試合に向かう世阿弥マシーンを見つめる離見の見の寿一は、奇跡が1度しか起きなかったと語るこの先の寿一だと私は思う。
観山家の1年を締めくくる最終回が温かい話でありますように。ぜあっ!

 

隅田川」も「土蜘蛛」も載ってる