「俺の家の話」7話感想【秀生のメッセージ誤字りまくっててダイイングメッセージかと思った】※ネタバレ有

最近の踊介はぶっ飛んでるお花畑な人だったので、今回の弁護士として働き寿一を慰める姿に「ああ、この人そういえば本当は普通にできる弁護士だったな」ということを思い出しました。すっかり忘れてた。


ドラマの初めの方でさくらの身元を疑い、AさんだのBさんだのCさんだのとのこれまでさくらが関わってきた事の経緯を調べ上げたのは紛れもない踊介だったのだ。


だけど最近は脈無しにも全く気づかないし、
1歩間違えば迷惑防止条例違反とか、
すごいレベルの勘違い男を取り締まる系の何かに引っかかってしまうのでは?
と心配になるほどの一方通行な恋心に震えるやばい人になってた。


能のセンスがからっきしなこともバレちゃって、
寿限無の格付けは栄えある最下位、
心のラブポエムも1周回ってうまい・・・うま、いのか・・・?と錯覚しそうになるほどの痛烈なダサさ、
実は観山家3兄弟で1番やばいのはこいつではと思うくらいのあれだった。


だからかな。今回の踊介はめっちゃ格好良く見えたような。
早川くんのちゃちゃに「法律上は問題ないんで」とさらっと対応できててさすがでした。


というか早川くんね。早川くん。
意識高い系の悪いところを濃縮還元しましたみたいな、
自分の理想は当然現実になって然るべきと根拠もなく考えているみたいな、そんな早川くん。
早川くんにイラつけばイラつくほどこの後の物語に感動するはずだ、
そう思いながらクドカンの手のひらでコロコロ転がりながらイライラさせていただきました。


そしてユカちゃん。てっきりプエルトリコに行ったきり音沙汰がなかったことが決定打になったと思ってた。え、違うの?
帰ってきたから嫌だったの?
それって旦那が単身赴任に行ってて悠々自適だったのに
帰って来て家の中にいるのが嫌で離婚・・・みたいな感じ?


そういう感じで寿一が親権問題で揉めている一方。
観山家の家庭内でも新たな問題が勃発した。
福島旅行で観山家のメンバーのわだかまりが解け、
寿限無の寿三郎の呼び方が「親父」になり、
寿限無が寿三郎たちと一緒にフルーツサンドでおやつタイムして「お口が女の子になっちゃう~」とか、立膝で飯食べたりヘビメタガンガンかけてたあの姿は幻?と思うほどほっこりムードだったのも束の間、
寿三郎の認知が進んでいる疑惑が。


検査のために一時入院した寿三郎の部屋から出てくる出てくるエロ雑貨。
エロ雑誌とエロトランプとエロペン。
こういうの昔あったよね!
知ってます?バレンタインの時期になると催事場でいろいろなチョコレートが販売されてる。
その中にエロ系チョコばっかり集めた一画があったこと。
最近は見なくなったけどそういうのあったの昔。


海外のセクシーなおねえさん写真がプリントされたパズルみたいなチョコでね。
のバスト部分だけ♡とかになっててね。
見たい?とか書いててね。
その部分のチョコ裏返すとちゃんと出てくるの。
お父さんにあげる用で買って自分で確かめたから間違いありません。
なんかそういうオープンな明るいエロを感じました。エロトランプとエロペンから。


でも明るいエロ雑貨が続々見つかる一方、
高い面や衣裳は全く見つからないわけで。片っ端から空っぽになっているわけで。


寿三郎が皆のあずかり知らぬうちにホイホイ配りまくってるんじゃないかって、
いよいよヤバい状況なのでは?みたいな空気になってるとき、


プリティ原や末広さんもそうだけど、
こういうときに親族以外の言葉が助けになったりするんだね。
秀生の親権問題。
寿三郎の認知症進行疑惑。


今日もさまざまな問題に直面する寿一を肯定するさくらの温かい言葉。
さくら・・・変態は変態でも人の心がわかる、寄り添えるタイプの変態。
山賊抱っこで「あ、やだ・・・あ・・・嬉しい・・・」って呟き、明らかに変態なのに可愛く見えるのは戸田恵梨香だからだな・・・。


そしてさくらの励ましによって浮上した寿一は、
見事な機転によって観山家内に侵入した小道具泥棒(お弟子さん)を捕獲。
寿三郎が小道具をどこにやったのか全く覚えていないという話は
泥棒を油断させるための寿三郎の嘘だったことも判明。
なーんだあ!それなら一件落着ですね!


とはならなかったんだなあ。
しっかりしている部分もあるものの、入院中の検査の結果、
寿三郎の状態は確実に悪化していることがわかってしまった。
まだまだいける!そう思ってた寿三郎の症状が確実に進行している事実に直面し、寿一はどうしたのか。


ユカちゃんに土下座しに行きました。
秀生がなぜ観山の家に来ないのかたびたび寿一に尋ねる寿三郎のために。
家族のために体を張れる男、観山寿一。


そしてそんな父の姿を見て、かつてはプロレスラーに憧れ、今は能に惹かれ、つまりは父のような人になりたいのだとしたためた秀生の作文。傑作過ぎるだろ・・・


寿一も泣いてたけど私も泣いてた。
そういえば前いた会社の同僚が、
マスクはウイルス対策のほかに、保湿と髭隠しもできるって言ってたけど、
涙拭くハンカチにもなるんですね・・・。