「君と世界が終わる日に」5話感想【な、なんだこいつ~!の連続に癒しを求めたくなった】※ネタバレ有

なんか今回の話は言動行動に気持ち悪さが溢れてるキャラがいっぱい出てきて、終始「キモ!」「うわあ、キモォ・・・」とか呟きながら観てた気がします。
美亜が子供を人質にとって裏切ったときにもなんと!クソ野郎だ!とは思ったけどまた違う、何なんだろうこの気持ち。

まず最もキモかったのは何といっても紹子さんの夫で結月ちゃんの父の狛江。
自らのDVで離婚された元妻と娘を探し回ってまんまと見つけ出し再び暴力を振るったクソ野郎です。
こういうDV野郎は異常なほどの執念があると言いますが、
明日の生死すらわからないこんな世の中で元妻と娘を捜索するなんてマジで怖いしキモ過ぎる。そして「心を入れ替えた。昔の俺じゃない」とか言いながら舌の根も乾かないうちにまたキレて1mmも人間性変わってないところまでテンプレート過ぎる。
紹子さんと結月ちゃんはお互い庇い合って、自分が殺したの殺さないのといろいろやっていましたが、このDV野郎は本当にゴーレムにでもなった方がまだマシだと思いました。ゴーレムは健気な夫装って近づいたりしませんから。

そしてうすうすキモいかもと感じてたけど、とうとうキモいと確信したのが甲本。
お前は今まで一体何人ゾンビを片付けてきたんだ。なんかあんまりこの人がゾンビと交戦してる場面観た記憶がないんですが、
薬とりに行ったりゾンビやっつけたり、危険な仕事は響たちに任せてただくっついて歩くだけの存在なのに、この親子を人殺しだのなんだのと非難する権利あるのか?と思うわけですよ。
ゾンビは殺して良いってそれどういう論理なのよ。死んでる状態で動いている人を殺すのが殺人じゃないってなんで言い切れるんだよ。
響はゾンビ倒すのも躊躇して、それでも生きるため人を守るためにはこうするしかないって自分に言い聞かせながら汚い仕事してんだよ。
それを、人を殺したら人殺しでゾンビ殺すのは無問題みたいな軽い考えしてる奴が1番腹立つっての。
ていうかお前学校でゾンビに襲われたとき宇和島さんを盾にして押してたくせに
自分の行いはどう説明するんだよ。
という感じで甲本への怒りが一気にきた。

あと、途中で食われちゃった自衛隊員。
自分は響とミンジュンに発砲して殺そうとしてたのに、自分がゾンビに捕まったら、待ってくれ!助けて!見捨てないでくれ!響たちにすがってっていやいやいやいや・・・?
いや、そりゃテロリストの掃討業務と信じてやってるんだろうけど、自分がさっきまで殺そうとしてケガまで負わせた相手に助けてくれってそれは・・・ほらあ、響は真面目だからまた苦悩し始めちゃったじゃん・・・。

そしてここへきて一気にキモさを増したのが首藤。
今までは「こういうマッドサイエンティストってゾンビものに必ず出てくるよね」「まあ汚い手を回しているのはこの人の仕業だよね」くらいにしか思ってなかったけど、来美の罪悪感につけ込んで自分の研究に協力させようっていう神経が・・・キモい!キモ過ぎる!!
来美に医療の進歩に身を投じろとか君にできる唯一の償いとか精神的に追い詰めるようなことばっかり言ってるけど、お前が自分の研究に来美を利用したいだけのハイパーエゴイストだということを視聴者はわかってますから!画面の向こうにいるのがもどかしい!いや、こんな世界に入り込みたくもないけども!

あと、なんか速攻捕まっちゃったのでキモさ的にはあまり目立たなかったんだけど、等々力も相当やばい。
まさか色恋の恨みだけで響に冷たく当たってるわけないじゃんと思ってたのに、なんか自信なくなってきた。
だって自衛隊に変装して駐屯地に忍び込んで、来美を助けるためにここまで来たって、お前学校で来美のこともう生きてるわけないだろって響のこと責めたのに、生きてるとわかったらこんなことを?
もしかしてガチで来美とられた腹いせだけで響に当たってたりする?
しかも桑田と目合って敬礼して立ち去ろうとするしそれは無理だよいくら何でも・・・。

なんか響は本当に「何でそこで信じちゃうの?」「何でそこで感情のまま突っ走っちゃうの?」ってモヤるところも今まで確かにあったんですが、
汚いことを汚いことだとわかってやってて、来美と会うことと仲間を守ることのためならそうせざるを得ないっていう覚悟が迷いながらもあるというか、
それで、はっきりそうは言ってないけど、ゴーレムになりかけてる狛江を殺しましたよね。

全部責任背負いますって口だけじゃない、仲間守るためなら汚れやりますって行動で表してる。
それがこの世界でいいか悪いかは別として、自分の考えと行動が繋がってるから信じてついていけるよね。
美亜が言ってたように、こんな世界になっちゃったら信じたものがバカを見る的なことも珍しくないわけで、そんな状況で絶対自分を裏切らないと信じられるリーダーがいたらどれだけ心強いかと思うわけです。

なんか今こそ響メシ作って欲しい。いよいよ食料も厳しそうだが、サバイバルの真っ只中にてこのおしゃれワンプレート!みたいなカフェ風カレーがちょっと懐かしい。

 

 

みんなでカップケーキの缶詰みたいなのを分け合って食べてましたが、
パンの缶詰もあるんですね。数年保存可能ってすごい。