「知ってるワイフ」3話感想【元春ようやく気付くの巻】※ネタバレ有

まず今回声を大にして言いたいことは
「ラストで主題歌挟むタイミング完璧過ぎだろ」です。

 

澪「剣崎主任、もしかして…私を知っていますか?」

 

色~のなぁ~いせか~い

 

完璧。あのタイミングでサビ持ってくるの本当に神センスですね。誰がそうしようって言ってくれたんですか。どこの誰かも存じ上げませんがグッジョブしてもいいですか。

ていうかよく気付いた元春。お前の嫁は元は可愛い嫁だったんだ。あんなにお腹大きい状態であんだけ凝った朝ごはん。朝からにんじん型抜きでオムレツにハート。多分あの付け合わせの野菜だけでもお金払ってでもアリスに作ってもらいたいという男性は全国に大勢いるだろう。

「お休みだから一緒に行きたい」「お弁当作ったよ!おにぎりと玉子焼き」
可愛いか。絵に描いたような可愛い嫁か。あんな小さな乳児に対応してる時期に弁当用意してあんな可愛く夫に公園行こうっておねだりできる女性がこの世にどれほどいるというのか。行ってやれ元春。伝説レベルの存在が目の前にいるのにお前はまた寝るのか。

部屋は片付いてるし子供のお世話&遊び相手しながらカニクリームコロッケ調理。元春はこれがいかに幸せかわかってない!わかってないよ!こんだけいい妻であろうとする澪をこんだけないがしろにしたらそりゃそうなるよ。澪が妊娠してるときからこんな感じで2人目生まれてもずっとこれでそりゃキレるよ。そりゃあ聖母がサタンになるよ。むしろ何もなくてあの天使があんな修羅になるわけないだろ。

元春に喜んでもらいたい、仲良く2人で子供を育てたい、そう考えて何度も何度も笑顔でアプローチしてきた澪の気持ちが徐々に折れて蝕まれていく様子は想像に余りある。せつない。

そして妻はモンスターだ!離婚したい!よし過去を変えて違う人と結婚しよう!って鬼かお前は。修羅が知ったらもうカニの爪投げるレベルじゃ済まないよ。

現妻・沙也佳もかつての同級生は国際コンクールで優勝、なのに自分は…って現状を憂うような描写があったけど、なんだか元気のない様子を見て元春は

「嫉妬でもされた?ほっとけよ、さやかは今も昔も大学の女神なんだから」
ってトンチキな励ましするんだよね。おい、元春! もしやあなたって基本的にズレてるタイプなの?あきらかに現妻モヤってるけどそのうち現妻もキレるんじゃないか?

これが世にも奇妙な物語なら現妻がどうしてこうなった!こんな夫嫌だ!離婚したい!って爆発しそうなところに生瀬が現れて、今度は現妻が過去に戻り元春の運命も変わっていつのまにか見る影もない転落人生に…的な因果応報エンドになる。世にもじゃなくて良かったね。

でもすでに3話の段階で「まさか俺が悪かったのでは…」って気付き始めてるのはエライぞ!視聴者はすでに1話の段階で気付いてたけど気付かないよりマシだぞ!もっと後半まで「どっちの澪が本当の姿なんだ…?」とか1人だけ苦悩して「あんたあんた!あんたが悪いんだよ!」って視聴者をヤキモキさせると思ってたから、「俺がぶち壊したのか…?」ってモノローグ出た瞬間、そう!そうだよ!って画面に心のイイネしまくりました。

多分知ってるワイフ観てる日本中の主婦が「元春、いい加減目覚めなさい」と祈りながらハッピーエンド願ってる。